2ちゃんねるに出没する「えらい人」の特徴

ここ最近気になるジャンルの板、スレッドを2ちゃんねるでざっと見ている。珍しくたまーにレスをしたりもした。
そこで各板に必ず現れる「えらい人」がいることに気がついた。
どの板にでも同じ口調で現れるので同一人物かと思ったが、ちがうっぽい。
では「えらい人」はどんなパターンで書き込んでくるのか

まずスレッド内での書き込みの意見がほぼ同一で安定しているときに表れる。
賞賛でも批判でも、とにかく同一に近い流れになったと時に。

例 映画「茶畑物語」公開、そのスレッド


121 名前:名無し物語@茶畑[sage]
茶畑物語クソだったよなあ
150 名前:名無し物語@茶畑[sage]
もう茶畑監督は引退したほうがいいよ

とこのようなレスが続いたとき、
さっそうと「えらい人」が現れる

153名前:えらい人[sage]
おまえら茶畑監督のあのシーンのあの描写力みてないの?あそこには細かい仕掛けがあってこういったメッセージが隠されているんだけどね。ま、素人にはわからないと思うけど


そう、「えらい人」が良いと思ったものを批判する人は「素人」なのである。
またその細かいメッセージをわかる自分=玄人、なのである。
何の玄人なのか?この場合は映画関係者か評論家か?

そもそも作品は素人に売るために作られるのである。つまりその細かいメッセージとやらも素人に伝わらなければただそれだけのシーンなのだ。製作側の「うわ、このシーン良く許可下りたなあ」とか「普通なら別の角度で取るのによくこの角度で撮ったなあ、すげーわ」という玄人視点でのすごさもお客さんである「素人」にはどうでもいいことなのである。

同一の感想で共感しあっていた流れの中に突如投じられた「玄人」の意見。
「素人にはわからない」という言葉に含まれる上から目線に反論が当然相次ぐ

161 名前:名無し物語@茶畑[sage]
あのシーンのああいう仕掛けっていてもつまらないだけだったんですけど
177 名前:名無し物語@茶畑[sage]
って「えらい人」って何者?映画関係者?
179 名前:名無し物語@茶畑[sage]
茶畑監督はとっくに過去の人だろ
最近撮る映画すべて大コケじゃん

怒涛のごとく反論レスがくる。
そこでえらい人はどうレスするか

180 名前:えらい人[sage]
>>161
だからそれはお前が素人だからなんだよ
論破されたんだからだまってろバカ
>>170
そうそう
>>173
しらねーよw
>>177
何でお前に俺の仕事言わなきゃいけないんだ
>>179
過去に数々のヒットを生み出してフォロワーをこれだけ生んだんだから
凄いことには変わりないだろ

でた!えらい人の「全レス」返し。
今まで見てきたどの板でも「えらい人」は反論されたらほぼ全レス。
っていうか「えらい人」宛てのレス以外にもなぜかレスをしだす。個人サイトの掲示板の管理人状態。

ここでポイントなのが反論してくる人に対して「バカ」「クズ」といった蔑称を織り交ぜて煽る。
また個人情報を聞かれると逆切れする。切れるなら関係者を匂わせなきゃいいものなのに。
匿名掲示板なので本当に映画関係者かもしれないが、たぶん名前を出して凄いといわれる位置にいる人ではないのではないだろうか。
つまり業界人の端くれで「自分は業界人。俺は映画に関しては作り手であり素人よりレベルが高い」という自負があるのではないか。
自分のサイトでもないのに全レスするのもレベルの高い俺とその他下々的な「俺は特別」という心理からのものではないか。
ちょっと話はそれるが

>>179
過去に数々のヒットを生み出してフォロワーをこれだけ生んだんだから
凄いことには変わりないだろ

自分の信奉するものをけなされると「過去のヒット」「多くのフォロワー」という信奉対象の現在進行形ではなく過去を持ち出す。
はっきりいってほとんどの人は過去にえらかった、影響を与えたなんてかなりどうでもよく、目の前にある作品にのみ評価を下す。
過去にとらわれて評価が左右するよりもある意味純粋な評価だ。

とにかくネットの、しかも匿名掲示板なので結局うやむやになって終わる。

この手の「えらい」自分と「バカな」その他大勢に分けている人は結構多い。それがどんなに知識が豊富でプロフェッショナルであっても見下す道具になっているのは性質が悪いと思う。

でも、実生活ではきっとそういった態度は隠しているにちがいない。
ネットという爆発場所を見つけてよかったね。



ちなみに上の掲示板でのやり取りは創作です。
しかし、2ちゃんを見たことある人ならどこかで「えらい人」に出会ったことあるはず。